WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年1月24日のニュース

スキー:共栄学園の溝口兄弟 そろって全国出場

0124kyouei.jpg
 福知山市東羽合、京都共栄学園中学校・高校スキー部に所属する上篠尾二区在住の溝口匠選手=高校1年=と溝口樹選手=中学2年=が、兄弟そろって府予選を突破して全国大会に出場する。

 匠選手は、府予選男子回転4位で、福島県で2月4日から始まる第63回全国高校大会(インターハイ)に出る。

 京都王者として全国中学校大会に出場した経験はあるが、「高校はレベルが高い」と実感している。

 昨シーズンの全国中学校大会は転倒失格で悔いを残した。「インターハイの雰囲気にのまれずに思いきっていきたい。難しいコースだと思うが、まずは完走して記録を残したい」と気持ちを引き締める。

 一昨年までは、他の部活動をしながら冬季だけスキーをしていたが、昨年にスキー部が創部されたことでオフ期間の専門トレーニングにも集中できるようになった。部の仲間の存在は大きく、「みんなで合宿とか行けて良い刺激になっている」と充実している。

 樹選手は、群馬県で2月2日から始まる第51回全国中学校大会(全中)男子大回転に出場する。

 府中学総体で男子回転優勝、大回転3位に入った。回転での中学初タイトルを「すごくうれしい」と喜ぶ一方で、得意の大回転は、練習と本番のゲレンデコンディションの違いに戸惑い、不本意な結果に終わった。

 規定で全国は1種目を選んでの出場になる。樹選手は「全中は初めてで緊張すると思います。府の回転は良く滑れたと思うけれど、やっぱり好きな大回転で頑張りたい」とリベンジを誓う。

 部活の先輩で前府中学王者の兄・匠選手からアドバイスも受けて、レース本番に備えている。

■近畿中学総体に2人■

 兵庫県で26、27両日に開催される第62回近畿中学総体スキー男子大回転には、樹選手と、福知山市東本町在住の高田友洋選手(3年)が出場する。
 高田選手はアルペン競技歴1年足らずながら、府中学総体15位に入って近畿行きを決めた。「上の大きな大会に行けるのでうれしい。楽しみたいです」と張り切っている。


写真=兄弟そろって全国大会に出場する溝口匠選手(左)と樹選手

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ